後悔なんかしていないし、するつもりもないよ、というお話

色々と書きたいことがたまっておりますが、すっとばして、三代目のライブの話をします。落ち着いたら、女の子たち、つまりE-girlsの話とか、Twitterで流れてきた記事に便乗したLDHにはまって衝撃を受けたこととか書きたいけれど、とにかく今はライブの話をしたいのです。
去年の11月28日、EXILE TRIBEのライブで発表された、三代目のドームツアー。絶対行く、とは思っていたけれど、日程はなかなか出てこない。春とか言ってた割に、日程が出たらどちらかというと、夏。それなりに土日があったのが幸いでした。基本的に平日休めないので。そして、土日に仕事が入る可能性もあったけど、出た日程はどこも仕事がなかった。だから、まずは土日の初日である名古屋二日間と、オーラスであるさいたま(しかも直人さんのお誕生日)に申し込んだ。申し込んだ日ががんちゃんの誕生日だったのは覚えてる。だからか、とは思わないけれど、名古屋は当たったよ。がんちゃんの誕生日に申し込んだら、がんちゃんの出身地当たったわーなんて。他は全然当たらなかった。モバイル枠も全部申し込んだのにね。全部外れた。
そしてドームツアーだけど東京ドームがなかったっていうのと、ツアー中に発売されたNumeroで直人さんが「ツアーは10月まで続くので」とか言ってたこと、そして居酒屋えぐざいるに遊びにいったエリーが、「追加があって、」とか言ってたということもあって、まあ追加あるんだろうなーと思っていたけれど。8月末のさいたまで東京ドームと京セラドームの追加が発表されました。
というわけで、三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015「BLUE PLANET」の全日程はこちらです。
5/27・28ヤフオク!ドーム(福岡)、6/20・21ナゴヤドーム(愛知)6/26・27・28京セラドーム大阪(大阪)、7/5札幌ドーム(北海道)、7/15・16さいたまスーパーアリーナ(埼玉)、8/5・6京セラドーム大阪(大阪)、8/28・29・30西武プリンスドーム(埼玉)、9/30・10/1東京ドーム(東京)、10/14・15・17・18京セラドーム大阪(大阪)。全21公演。ツアー開始時には1公演しか持ってなかったわたし。しかし執念とは怖いもので、増えに増えました。6月の愛知2公演、7月の札幌、8月のプリンスドーム3公演、9月の東京ドーム、10月17、18の京セラ。9公演になってます。行ける日全部行ってる。6月の京セラも土日だったけど最初にもうチケット押さえてたのできなりくんを観にいってます。平日も2日入ってます。夏休みと有給を使わせていただきました。
別に、日替わりコーナーがあるわけでもないです。ましてやご当地コーナーがあるわけでもない。そこまでMCが面白いわけでもない。ほぼほぼ同じライブです。時々曲が増えますが、一回増えたら増えたままなので、それ以降に変わりはないし。ちょっと不思議なことに、MCもあまり変化がありません(笑)けんじろさんが二日続けて同じことを言ってたこともあります。それなのに、なんで9公演入っても全部楽しくて、全部泣けて、全部全力でいけるんだろう。自分でもよくわからないけれど、ただただ好きだから、それに尽きるかなぁ。去年だったか、彼らが雑誌とかで「ライブを大事にしている」と言っていました。私が三代目のライブに行ってみたい、と思ったのは、「週刊EXILE」でa-nationのライブを見たからです。彼らのライブには惹かれる何かがあります。ライブ全般、そうかもしれないけれど。でも、ジャニーズのライブとは全然違う感情で彼らのライブを見ている自分がいます。ステージ構成だって花道ないし、メインステでのパフォーマンスが大半だし。近くでみるとかそういう次元じゃなくて、でもあのドーム内の雰囲気全てが愛しくて切ない。
初めて入った名古屋。こういうセットリストなんだ!って全てが新鮮で。7人がドームに立ってるっていうのがなんか誇らしかった。二日も楽しめるのが嬉しくて仕方なかった。それだけで終わらせたくなくて、札幌のホテルを取った。チケットも運よく見つかった。そうしたら実質最前のスタンドだった。目の前ですごく楽しそうにあおってるおみさんが可愛くて、あと目の前のフロートからけんじろさんがせりあがってきた瞬間の同行者Iちゃん(けんちゃん好きー)が腰抜けそうになってたのが楽しかった。間があいた8月、西武プリンスドーム。中日がね、アリーナでセンターステージ真後ろの席。センターステージをあんまり使わない人たちだけど、そこでおみさんがやる曲が大好きだから大満足。三代目ももちろんだけど、ドーベル最高!!!ってなったのもこの日です。もちろん、前々から好きだったけど、SWAYとKAZUKIくんが最初出てきたときのイケメン具合が半端なかったし、ランニングマンするドーベルかわいいし!30日、直人さんのお誕生日をお祝いできたのも幸せでした。9月の東京ドーム。やっぱり東京ドームってなんか違う気がする、って思ってる。ラストの京セラドーム。1日目。「ツアーが終わったら何を目標にすればいいんでしょう?」というおみさんに激しく同意したい。そして席がスタンド2列目でフロートの交差点のようなところが目の前だったので、素晴らしかった。りゅーじくんが唇を舐めた瞬間を目の前で目撃し、はっ!となる。そしてまたドーベルの優しさに惚れそうになる。(P-CHOさんが煽ってくれたり、SWAYが前の子達とタッチしたりしていた)。そして、銀テープを分けてもらいました。シェアハピ。宝物。(セトリに沿った感想はちゃんとあげたいなと思ってます)
直人さんのダンスに惚れ惚れします。全然ダンスのことなんてわかんないけれど、直人さんのダンスってすごいんだと思う。MCの軸でもあって安心して聞いていられる人。直己さんの、大きな体で跳びはねて後ろまで手を振ってる姿、全員を楽しませようとする姿、すごく好きです。エリちゃんの色気は生で見るとまじでやばい。それでいて話すとぽやぽやしてるし可愛い。フロートの上にしゃがんで手を振ってる姿をいつもかわいいなーと思ってみてます。けんじろさんの真剣な顔と楽しませようとする姿のギャップが好きです。今日、ちょっと上の人にバズーカ撃つ真似してたけど、わたしもなんか撃たれたかもしれない(笑)なかなか脱がない人だから、脱ぐと大歓声なのずるいよね!がんちゃんは本当にかわいいです。なんだろう、本当にかわいい。生で見るたびにかわいい、って思う。もう分かりきってることだけど。ライブだとおみさんが可愛がってるのがあからさまに分かるからかもしれない。りゅーじくん。りゅーじくんの歌はいつもわたしの真ん中を貫いていく。バラードはもちろんだけど、アップテンポの曲のりゅーじくんも大好きです。そしてまっすぐにメッセージを伝えようとする姿も大好きです。おみさんはね、わたしやっぱりおみさんのことが好きなんだなぁと思うツアー期間でした。それに尽きる。楽しそうに煽ってる姿も、メンバーと絡んでる姿も、切なそうな歌声も、時々する苦しそうな顔も。よく動く左手も、時々何言ってるかわからない煽りも(笑)、何もかも全てが好きなんだろうな、今は。とにかく、7人まるっと大好きです。最高潮に好きだと思う。
だから、彼らが作り出す全てが泣きたくなるくらい大好きで、愛しくて。北海道にだっていくよ。9公演も入ること、後悔なんてしていないし、これから先することもないと思う。発表があってから約10ヶ月、本当に幸せで楽しかった。だから本当におみさんじゃないけれど、18日のオーラスが終わったら、何を目標にすればいいんでしょう?…って言って、来週また大阪来るんですけどね。EXILEで。でも、三代目の初ドームツアーは泣いても笑っても18日が最後。もう日付変わっちゃったから、今日がラスト。今日もまた泣くんだろうな、とは思っているけれど、後悔しないように全力で楽しんできます。