【ネタバレ/Twitterまとめ】九楽舞博多座のお話。

博多座のブログを書こう、と思っていたら、WWWの静岡が終わってしまいました。色々あった二日間でしたが総括楽しかったです。さて。2/8のWWW代々木公演で告知を見てから二ヶ月弱。啓司くんがプロデュースした九楽舞博多座が終わりました。もう一週間も前の話なんて…嘘でしょ?と思いつつ。運よく5公演全部行くことができたので、ツイッターのレポもまとめつつ、感想を書きます。22日にAbemaで放送あるんで、それまでネタバレ見たくない!って方は放送終わってから見てください…何するんだろう?とずっと疑問だったけれど本当にすばらしいエンターテイメントが観れました。

OP
紗幕に鯉の映像が映る→鯉がすれ違う?ぶつかる?と桜の花びらになって散る。グッズも桜だったし統一されてる!とまず感動。そしてフライヤーとかポスターにも使われているロゴの映像が出て、拾からカウントダウン。零になったら、紗幕の向こうに!紋付袴の啓司くんが正座している!そして口上!昔から色んな沼を渡り歩いてきているオタクにはとても懐かしいものでした…でも皆好きだよね???九楽舞を行う経緯を軽く口上で説明して、紗幕が上がる。で、女性ダンサー(いつものメンバーだけどナディアはいなくて代役の子でした)が左右から袴を引っ張ると白地に黒の水玉?スーツに早着替え!かっこいい。そのあと女ダンと九州のパフォーマー、九州男児がパフォーマンスして、啓司くんも合流。終わった後のモバイルでも言っていたけれど、ブロードウェイみたいだった。キラキラしていて…皆好きだよね?っていう。

THE RAMPAGEセクション(FRONTIERS~Unbreakable~EVELATION~GO ON THE RAMPAGE~パフォーマーショーケース~Lightning)
真っ白のらんぺちゃん!たかひでの髪の毛が緑!目立つ!GOTRまでは地明かりで平面の板の上、左右のちょっとでた花道まで目いっぱいに使ったステージで。パフォーマーショーケースが大きなボックスを何段か重ねたようなステージに変換して、その上とか使ったりしてて高さを使った演出でとても面白かった。たかひであたりゅ陣くん→やましょるいくん→翔吾翔平たくま→いっちゃん→かみけん海青まこつりきやっていう組み合わせでのダンスから始まるってのも(わたしは)初めて観た気がするので面白かったです。で、ボックスにニューヨークとかの路地裏っぽい映像がプロジェクションマッピングで投影されて、やましょがスプレーでLightningって落書きする振りをしてからのLightning。これがかっこいいのなんの!このバージョンのLightningは何度でも観たいのでAbemaさんどうかよろしくお願いします。海青くんのピルエットも最高すぎた。

雨に唄えば
初日、これで崩れ落ちる。アイリーンと踊る雨に唄えば…!二日目の昼かな?傘の柄をひっかけるところでうまくいかなかったり、夜に傘を身体の周りをまわす振りでジャケットの裾にひっかけたりしてたけど。あ、白と藍色の市松模様のスーツに着替えてます。本当に、最高か…ってなったのはこのあたりからでした。

ねっさんセクション(Beautiful Angel~ノリさん、啓司くんと小芝居~Dear...)
ボックスにバーの店内の映像が投影されて、ねっさんのBeautiful Angel。二日目からお酒を飲んでる風の演技をする女ダンが投入されてました。従業員ノリさんも出てきて、ちょっとした小芝居。ノリさんによる啓司くんの秘密暴露、一枚だけだけどサインを客席にプレゼント、THE NINE WORLDSの説明、啓司くんによるねっさん弄り等々、盛りだくさんなセクションでした。以下、Twitterより。

























SHOKICHIセクション(Machine Gun Funk~IGNITION~Rock City~HERE WE GO)
ソルジャさんの煽りがあって、将吉くんセクション。MGFにはるいくんりきや海青くんたかひで、IGNITIONにはプラスかみけん陣くん、Rock Cityには女ダン、HWGにはるいくんりきや以外のらんぺパフォメンがついてました。将吉くんがとても楽しそうで、嬉しい限りです。あと、IGNITIONは九州男児も出てるんですけど、彼らがヘッドスピンしてるときに、かみけんもその場でぐるぐる回っててたいそうかわいかったです。横で海青くんがあおってたり一緒に回ったりしてたのもかわいかったです。

映像
この映像を作ったクリエイターの方は、啓司くんのことをよくわかってるな、と思いました。そしてそれを作らせる啓司くん自身も。啓司くんのいいところがぎゅっとつまった映像でした。流れとしてはトイレにいて将吉くんセクションが終わったと気づかない啓司くん→慌てて移動→まさかのマリンメッセへ→「もしかして…間違えた…?」→チャリで福岡疾走→博多座到着、なのですが、もうかわいいのなんの。すばらしかったです。そして上手からチャリに乗った啓司くんが出てきて、地声で「休憩!今から20分休憩!あ!お土産買っていってね!」ってお知らせしてくれて下手に消えていく、という。斬新、楽しい。

二幕。TAKAHIROセクション(GROLIA→以心伝心→You→運命のヒト)
たかひろくん。満を持してのたかひろくんだったからか、熱気がすごい。曲もだけど、たかひろくんはトークがすごい。下ネタもあったりでね、本当に楽しかった。以下、Twitterより。
















Together
たかひろくんが「博多座でしか見られないコラボ」っていうから何だろうと思ったら。赤のスーツに胸元にグッズのNINE WORLDSロゴの缶バッチつけたSECONDさんたちが来て。7人でTogeter!これがね、素晴らしかった。啓司くんが一番観てほしかったと言っていたTogether。先輩方に許可とったTogether。遠くない未来で6人でのTogetherも、15人でのTogetherも観れたらいいなと願っています。

EXILE THE SECONDセクション(SUPER FLY~YEAH!!YEAH!!YEAH!!~CLAP YOUR HANDS~Going Crazy~step into my party)
赤のジャケットを脱いで黒の革ジャン。中は黒のシャツに黒のネクタイだからもう強いよね。ほんと。スパフラは女ダンと、YYYにはランペがいました。6人で横並びのYYYとか初めてみた!と思ってたのですが、ドリフェスがあった気がする…でも久しぶりでしたね。CYH。無敵の刀で啓司くんとあきらさん2TOPが強くて最高でした。Going Crazyも相変わらず楽しくて。そしてラストにstep into my party!!!本当にこの曲が好きで。イントロが流れた瞬間に叫びました。右から左へ、メンバーが縦横無尽に動いていて、わちゃわちゃしていて、とても楽しかったです。

ラスト
初日は一度幕が下りる前に皆しゃべりきってぐだぐだになって、アンコールという言葉にもう一度幕が上がって、どうする?どうする?ってなってたのですが、二日目からは三方礼→カーテンコールで皆しゃべる、になりました。まあ、三日目はその三方礼もちょっとぐだぐだになりかけてたんだけどwメンバーがしゃべって、それからRAMPAGEも二日目からしゃべるようになって、公演も延びることもあったけれど、啓司くんが言ってたように、いつものLIVEとは違う雰囲気を感じれたのですごく楽しかったです。以下、Twitterより。



















































千秋楽のカテコ
たかひろくんとSECONDのChoo Choo TRAIN!!しかもぐるぐるの先頭が啓司くん!二番からはランペも参加して。こんな多幸感に溢れたこの曲は久しぶりではないだろうか…と。WWWでも観てますけれど、やっぱりちょっと違って、そして特別な曲になりました。
そしてラストは啓司くんが「皆で手をつないで…」って言って演者皆手をつないで、啓司くんが生声で「本当にありがとうございました!」で紗幕がおり、その裏で啓司くんとたかひろくんがハイタッチして終わりました。本当に幸せな3時間でした…