2017年振り返りのお話。

夏が終わったと思ったら、あっという間に秋が終わって冬が来て、2017年が終わろうとしています。去年の年末に、よし、最優先を一人にする、と決めてから一年。有言実行なのかなんなのか、今年は去年にも増して現場現場な一年でした。自分の為の振り返り。現場数が多いのでめちゃくちゃ長くなりました…

1月
7-ふるさと祭り、13-Breakout、14-WWW福岡、15-WWW福岡、18-WWW名古屋
オタク初めはDEPのふるさと祭りから。ランチしてからノリで行ったので、来年はもっとおいしいものを食べたい。誰か食べに行きましょう…そしてらんぺを見にBO。WWWの福岡が啓司くん初めで、名古屋ではちょっと早いお誕生日をお祝いできたのが本当に嬉しかったです。アメコで哲也さんを見て、本当にアメコに来るんだなと思ったのも1月か。

2月
1-WWW横浜、2-WWW横浜、8-WWW代々木、9-WWW代々木、19-ナイトロサーカス東京、21-WWW大阪、22-WWW大阪、25-ナイトロサーカス大阪
WWW楽しかったなぁ…。色んな人と一緒に入ったりできたのも前後でお話できたのも本当に楽しかった。哲也さんのお誕生日もお祝いできたし、セカンドの日も!あと、ナイトロサーカス。10分の出番のために大阪行ったのもいい思い出(笑)バレンタインにはアメコで隼ちゃんをみたな。

3月
10-WWW神戸、11-WWW神戸、12-WWW神戸、24-WWW福岡、25-WWW福岡、31-九楽舞博多座
WWWの追加が始まりました。色々思うこともあったりしましたが、今となればいい思い出、かな。WWWの福岡が終わって一週間後、また福岡に降り立って博多座が始まりました。

4月
1-九楽舞博多座一部/二部、2-九楽舞博多座一部/二部、6-WWW静岡、7-WWW静岡、16-AbemaLIVE、22-WWW青森、23-WWW青森
博多座は本当に楽しかった。啓司くんが10年で培って、九州に伝えたいエンターテイメントって私が大好きなやつだ、と実感しました。超楽しかった。静岡の一日目はバクステも行かせてもらって、博多座楽しかったって伝えられたのも嬉しかった。静岡の二日目は色々あったけど、Abemaで楽しそうな啓司くんを見れて安心しました。青森は病んだり成仏したり忙しかったけどのっけ丼とか行けたりして楽しかったなー。
 
5月
12-WWW幕張、13-WWW幕張、14-WWW幕張、20-たたら侍舞台挨拶豊洲、24-SB戦始球式
楽しかったWWWが終わってしまいました。本当に楽しかったなぁ…誕生日とはかぶらなかったんですけど、オタクの皆さんに誕生日を祝ってもらえたのも嬉しかったです。異彩を放つたたら侍舞台挨拶。そして啓司くんの夢が叶った始球式。行ってよかった。福岡から帰って来たら実家に帰らなきゃならなくなって、それから二週間ほどバタバタすることに。心配して連絡下さったりした皆々様、ありがとうございました。

6月
17-ハイロー上映会一部/二部(啓司鈴木)、18-ハイロー上映会一部/二部(町田寛太将康)、24-ハイローランド(橘町田)、24-ハイロー上映会一部/二部(ELLY大屋SWAY)、25-ハイロー上映会一部/二部(AKIRA)
タイにはもちろん行けず。だから6月は啓司くん見る機会あるのかな…去年の7月からずっと続いてるんだけどな…とか思っていたら、ハイローランドの上映会の舞台挨拶に登壇!アシカと一緒に写真撮る推しは可愛い。ハイローランドに住んでるの?と聞かれる日々が始まりました。推しじゃなくても映画の話が聞けるのが楽しかったです。

7月
2-ハイロー上映会一部/二部(秋山小澤将康)、7-居酒屋えぐざいるプレオープン(らんぺ松さん)、15-ハイロー上映会一部/二部(山田鈴木一ノ瀬)、16-ハイロー上映会一部/二部(ドーベル)、16-E.G.EVOLUTION LV、17-SUMMER STATION LIVE、22-ハイローランド(DEP/小澤将康)、23-ハイロー上映会一部/二部(萩花のりさん)、24-ハイローランド(WhiteRascals)、26-めざましLIVE、31-EXSHOW福岡
夏は前回振り返りましたが、7月は啓司くん以外の現場も多かった、っていうかハイローランドすごいな(笑)おやこー見れたのはよかったですね。あとEG。ライビュだったけれど泣けて泣けて仕方なかった。Dreamの皆の行く道の先が輝いていますように。POP UP STOREが始まって、大名で啓司くんとエンカウントして、EXSHOWで鷲尾のバックで踊る啓司くんを見れたのも良かったです。


8月
1-EXSHOW福岡、4-ZIP 夏まつり、5-くまモントークショー、9-ハイロー完成披露、12-福岡城祭り、13-bpm公開収録、19-ハイロー舞台挨拶×10、20-ハイロー舞台挨拶×10、25-アニメイトトークショー、26-a-nation、27-METROPOLIZ LV
POP UPで啓司くんに会う、という出来事から始まった8月。その他は前の記事に書いたので省略。MPオーラスをLVだけど見れたのも良かったです。


9月
3-ハイロー大ヒット御礼舞台挨拶×2、9-THE CREATORS(セカンド)、10-THE CREATORS(TNW)、16-イナズマロックフェス、24-EXSHOW宮崎一部/二部
今年はフェスで色々なアーティストを見る事が出来たのも楽しかったです。ウーバーとかボイメンとかw宮崎はいつかもっとちゃんと観光したいです。来年行くことありそうだな、とは思っていますが。


10月
6-V6横アリ、15-DANCE EARTH FESTIVAL、21-UMP東京、28-R66神戸、29-R66神戸
今年唯一のLDHじゃない現場。楽しかったなー、V6。DEFは雨とも戦いつつ、でも面白かったです。ノリで行ったUMP。相変わらずお金かかってるなぁとなりつつ、三代目ファンのお友達にも会えてよかった。そしてR66が始まったよ!神戸の前日には長野でのバクステ当たったよ報告が来て気が気じゃなかったですが、新しいツアーが中半年で見れるのは本当に幸せだと思います。


11月
2-ハイロー試写会LV、3-R66長野、4-R66長野、6-HL×PKCZ横アリ、7-HL×PKCZ横アリ、11-ハイロー舞台挨拶×4、12-ハイロー舞台挨拶×8、14-R66名古屋、15-R66名古屋、18-R66福井、19-R66福井、25-R66札幌、26-R66札幌、
29-MOVE UP福岡

試写会はライビュで。長野はバクステがあって。幸運なことに三回目で、今回は今までで一番落ち着いて行けたと思う。横アリは推しはいませんでしたが色々見る事が出来て楽しかったです。電話を鳴らす推しから始まった舞台挨拶は大樹ちゃんお疲れ様でした、で終わりました。それにしても現場が詰まっているw北陸出身としては福井でセカンドを見れたのも嬉しかったです。すごくいい席で見れたのも嬉しかったです。11月の最後はお声がけいただいてラジオも!福岡市長と仲良く話す啓司くん…


12月
2-R66静岡、3-R66静岡、23-R66大阪、24-R66大阪、26-R66大阪、27-R66大阪
ROUTE66の12月でした。サンタさんの啓司くんもトナカイの啓司くんも見れて嬉しかったですw素敵な現場納めになりました。


後悔しないようにしよう、と思ったら大変なことになりましたw総現場数が128かな。…まじか。1日10回見たら10回、って数えてますけどね。お金を落とした数で。啓司くんの現場は102かな。100超えてしまった。行きまくった結果、なんというかたぶん満足してる。行けないものがあっても病んだりすることはなくなりましたwだから本当に楽しい楽しい一年でした。もちろん楽しいだけで終わらない現場もあったし、なんか勝手にモチベーションあがらないなぁ…と思った日々もありましたが、結局啓司くんが楽しそうだと私も楽しいから。今振り返ると全部楽しかったなぁと思います。今年は人に恵まれているのもありましたし、運がいいのもあったのかな。近い距離で啓司くんにお会いするっていうこともありました。幸せだったなぁと思います。今年、私と出会ってくれた方、ありがとうございました。ツイートを見て下さった方、ありがとうございました。皆さんのおかげで今年一年楽しかったです。そして、今年一年、啓司くんのおかげで沢山の人に出会って、沢山の土地にいって、沢山沢山笑いました。幸せでした。
来年もこのペースでいけるのかな。とりあえずはR66が終わるまではこのペースで行けたらいいな。来年はEXILEも始動しますね。どんな現場が待ってるのでしょう、どんな啓司くんが見られるのでしょう。2018年にも期待しかないです。来年も自分らしくwある程度頑張ってある程度気楽にオタクをやっていきたいなと思っています。来年も色んな人に会えるといいな!
さて。今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。