めざましテレビからEXILE TRIBE内のパワーバランスは読み取れるのか、というお話

MVが解禁される日は出来る限り朝のワイドショーを録画をします。朝起きれないんでね。EXILEの「24karats GOLD SOUL」のMV解禁の日、あれ?と思ったことがありました。…少ない、短い。その前のMV解禁はDANCE EARTH PARTYだったけれど、もう少しやっていた気がする。じゃあそれはりゅーじくんがいるからなのか?と。なら、ちょっと調べてみるか…と思い、調べてみました。
対象期間:1月27日~8月22日。対象番組:めざましテレビアクア、めざましテレビ、めざましどようび。とりあえず、一回HDDが壊れたときがありまして。それを買い換えてから、昨日までのめざまし系にて。なぜめざましかというと、エンタメが厚い朝の番組はNTVとCXだと思っているんだけど、ZIP!はまきさんがいるので、曜日によったら政治が働くからそこまで純粋な露出にならないのではないか、と思っているからです。ちなみに、毎日毎日録ってるわけではないので、こぼれているものも多々あります。前日に出るよ!って告知があるときしか録らない。なので突発的な新聞受けはこぼします。がんちゃんの『植物図鑑』とかおみさんのフォトエッセイとかは拾えてないです。そして、仕事で他局を録らなきゃならない日があるので、それとかぶっても拾えないんですよね。それをご了承いただいた上で、下記にて表を、どーん。
f:id:s_iz_izm:20150823213135j:plain
気持ち悪い表だなーとは自分でも思っております。左から、放送日時、番組名、出た人、内容、放送開始時間、放送尺、備考、となっております。めざましアクアには4時台に2回と5時台に1回、めざましテレビには5時台、6時台にエンタメコーナーがあります。6時台にはスポーツ新聞受けのコーナーがあって、内容によっては7時台でも放送される、ということを認識した上で、表を見ていただきたいと思います。注目すべきは、もちろん放送開始時間。そして尺。遅くなればなるほど起きてる人も多いから出せたら嬉しい時間帯だと思うんですよね。あと、回数。1回しか出ないこともあるし、何回出しても大丈夫と思うニュースもあるということで。

  • 回数に注目する

まずは一日に出した回数に注目してみる。

●6回出し
2月11日:登坂広臣 毎日映画コンクール授賞式

●5回出し
4月7日:三代目JSB 「STORM RIDERS」MV解禁

●4回出し
2月10日:三代目JSB 「PLANET SEVEN」オリコンV2
2月10日:EXILE 「情熱の花」MV解禁
2月19日:今市隆二 サム・スミスとラジオ収録
3月12日:EXILE 「Believe in Yourself」MV解禁
8月18日:黒木啓司 熱愛ネタ
8月19日:AKIRA 『アンフェア』ジャパンプレミア

自分ではかっていて、6回出し!?となった、おみさんの授賞式。もちろん、授賞式なわけで、おみさん以外の綾野剛とか安藤サクラとか伊藤英明のニュースもあるわけだけど、まず見出しが「三代目JSB登坂 映画賞はヤバイ!?」なわけで。囲み取材の映像も使われてましたけど、同じく新人賞の小松菜々ちゃんのコメントは一切使わず、おみさんのみ。6回のうち1回はスポーツ紙受けだけれどそれほど大きいところを取れてたわけでもなく、6回のうち二回はスタジオ受けもあって、三代目が勢いに乗っている、という話付き。(尺はその話題のときを全部入れているので、スタジオ受けも含んでます)7時台に二回出せるんだ…となったニュースでした。5回出しの「STORM RIDERS」解禁。これは尺のときにも振り返りたいネタですが。とにかくすごい出せたネタだと思います。エンタメコーナーグランドスラム。素晴らしい。これ、最初は『マッドマックス』に絡んでくるんだと思ってました。結局テーマがそれなだけでしたけど。
4回出し。「PLANET SEVEN」がV2を取った、というネタで4回。そのうち1回はCMまたいでて引っ張ってます。この日はEXILE「情熱の花」のMV解禁もあったので併せて、っていうのもあると思いますが、どっちがどっちに引っ張られているのかはわかりません。りゅーじくんとサム・スミスのラジオ収録。J-WAVEなのでもちろん政治が働いているのもあると思いますが、りゅーじくんとサム・スミスだとエンタメコーナーのトップニュースにもなるし、CMまたぎでひっぱれますし、スタジオ受けでアナウンサーさんたちも「今市さん可愛いですね!」となります。すごい。「Believe in your self」は丁寧な露出な気がします。全コーナーではないけれど、きちんと1時間ずつ出ていて、尺も長い。楽しいからね、このMV。そして、ちょっとあんまり触れたくないんですけど、啓司くんの熱愛ネタがスポーツ報知1紙抜きにも関わらず、4回出てます。geneのめざましライブを捕獲するつもりが…!スポーツ報知の肩取れてるし、4回も出てるし、すごいね、ということにしておきましょう。そして、映画『アンフェア』のジャパンプレミア。これは自社モノなので扱うに決まってますよね。ヘリコプターの中、ヘリバックの会見、サウンドバイツ、舞台挨拶と画替わり素晴らしかった。
6回と5回のものが三代目関連。4回出しの6件のうち、2件が三代目で4件がEXILEです。

  • 時間に注目する

f:id:s_iz_izm:20150823223138j:plain
めざましテレビ、めざましどようびの6時台、7時台の部分を抽出したものが上記の図。6時台の内訳。EXILE10回、三代目10回、gene4回、Eg2回、その他1回(DANCE EARTH PARTY)。7時台(めざどは8時台も)の内訳:EXILE9回、三代目13回、gene5回、Eg2回、その他1回(FNSコメント)。NAOTOさん色掛け忘れたけどHEYHEYHEY告知のためのめざましジャンケンだったので三代目に分けます。
めざどは一週間で反応がよかったものが入る傾向があるので、平日に反応がよかったということになると思います。めざどは良く録画予約を忘れるので全て録れてるわけではないですが。こう見ると、geneが7時台に食い込んできているようですが、これは個別インタビューだったり、めざましジャンケンだったり、自社モノのめざましライブだったりするので、頑張れ!と。EXILE、三代目はそれらをはずしても解禁ネタなどで入ってきてるので純粋にニュースとして強いんだと思います。


  • 尺に注目する

f:id:s_iz_izm:20150823224409j:plain
1分30秒越えのものを抽出したもの。その中でも2分越えのものを濃いピンクの色掛けをしてあります。純粋に数えると、EXILE10回、三代目14回、gene4回、Eg1回、その他3回(FNSコメント)。
もちろん、どーYOU KNOW?は個別インタビューなので長尺になるのはもちろんですが、三代目のおみさんがんちゃんが二日に分かれてたのは勢いなのかなぁと思っております。個別じゃないネタで一番長いのは三代目の「STORM RIDERS」の4分15秒です。ただのMV映像だけでなく、そこで撮ったコメントも使っていたから長くなるとは思いますが、いくら4時台でも4分も割ける芸能ニュースってなかなかないと思っています。もちろん一番いいのは6時台7時台で長尺を割けることだとは思いますけど。となると「Believe in Yourself」強い。あとやっぱり自社モノ強い。


  • 同一ネタで見てみる

f:id:s_iz_izm:20150823230856j:plain
とは言っても、やはり同じネタで見るのが一番かと思ってMV解禁ネタ。「Summer Madness」の解禁日は自分の仕事でアクア後半以降が録れてないんですけど、でも毎回2分割いてもらっている気がします。やっぱり、「24karats GOLD SOUL」は少ない。アクア1回とめざまし1回。しかもアクアは前半。DANCE EARTH PARTYはアクア2回とめざまし1回。見出しが「三代目今市 200人と初コラボ」なのを見ると、やはりキーはりゅーじくんなのかな、と思う。geneは「Hard Knock Days」が1回だったのに対して「ALL FOR YOU」が3回。勢いって大事だと思います。


まあ、もちろんその日の他のネタ次第だと思います。冠婚葬祭とかだとネタがとぶことだって多いにあるだろうし、尺が短くなることだって多いにあるはずで。それに今めざましはお台場夢大陸があるから、7時台はめざましライブに尺を取られたりするので一概になんとも言えない部分もあるんですけど、なんとなーく、勢いは三代目なのかなぁ、と思う結果が出てきたような気がします。
もちろん個人の見解ですので、クレーム等々は受け付けません!