2016年現場振り返りのお話。

2016年が終わろうとしています。今年は本当に現場、現場、現場…の一年でした。とても楽しかったので、さらっと。特筆すべきものがあったものは感想等々書きます。▼がLDH以外、★がおみさん、☆が啓司くんです。

1月
31 The Love Bugs ▼

オタク初めはアミューズでした。でも、どちらかというと、ACTの前にあったgeneブースとAmazing Coffeeに行きたかったから、というのが大きい。やはり、ゴージャスはそこそこ苦手だ…

2月
5 三代目ドキュメンタリー完成披露 ★
6 Kanezイベント
12 三代目ドキュメンタリー初日LV ★
14 オーファンズ ▼
20 刀舞鬼 マチネ
28 刀舞鬼 マチネ
28 刀舞鬼スペシャル公演

三代目のドキュメンタリーはなぜか7回も見ました。人生で一番見た映画です。6日のKanezのイベント。えりえちゃんがDJをするということで、なんとなーく行ったら、なんと啓司くんが来ました…!ずっと小瓶のビール飲んでたから、啓司くん消えた…あ、トイレか、ってことも多くて。男女共用のトイレで、わたしもトイレ行こう…と思って、一人男性が並んでたからその後ろに並んだら、トイレから啓司くんが出てきて、前の男性が何故かいなくなってしまって、わたしは…啓司くんの直後にトイレに入るという…友人の間ではトイレ事件と呼ばれています(大袈裟)。あんな距離であんなに長い間啓司くんと同じ空間にいることはないよなーと今でもよく思い出します。バレンタインは俳優の推しにお別れのお手紙をしたため、そのあとAmazing Coffeeに行ったら哲也さんがいました。啓司くんみて、哲也さん見たから、わたし近いうちにけんちさん見る!って勝手に思っていたら、刀舞鬼のスペシャル公演にけんちさんが出てきました。びっくりした。刀舞鬼はすごく面白かったです。

3月
1 O_M_G
6 植物図鑑イベント
12 パンのフェス
19 Full-bkイベント

植物図鑑のイベントは当たらなかったので上から見ていただけですが、岩田くんお誕生日おめでとうございました。パンのフェスは…超寒かったですね…それにしても今年はよくAmazing Coffeeを飲んだ一年でした…

4月
1 GEM CLUB ▼
9 Girls Award
13 Afrojack ★

GEM CLUBは楽しかった!正直増やしたかった。Afrojackは、おみさんが楽しそうでよかったです。えりえちゃんも見れたし!

5月
8 ROAD TO ハイロー舞台挨拶LV ★
8 ROAD TO ハイロー舞台挨拶LV ★
11 ROAD TO ハイロー舞台挨拶 (啓司岩田大樹SWAY) ☆
14 ROAD TO ハイロー舞台挨拶(AKIRA大樹SWAY寛太)
15 SS埼玉
16 ROAD TO ハイロー舞台挨拶(小澤大樹町田あきしん)
19 ROAD TO ハイロー舞台挨拶(ELLYのぶ町田大樹SWAY)
20 ROAD TO ハイロー舞台挨拶(健二郎AKIRA大樹町田のぶ)
28 PKCZ

懐かしのハイロー舞台挨拶ガチャ!啓司くんの回に一度だけだけど入れたのは嬉しかった!そして大樹ちゃんに何かあげたい…ってなった二週間でした。

6月
4 植物図鑑舞台挨拶LV
4 植物図鑑舞台挨拶豊洲
5 植物図鑑舞台挨拶川崎
5 植物図鑑舞台挨拶みなとみらい
5 植物図鑑舞台挨拶横浜
5 Kanezイベント
8 SS東京

今振り返ると、なんでこんなに植物図鑑頑張った!?と思う。楽しかったけど。岩田くんはいい役に出会いましたね。SSは本公演二回。すごく楽しかった。geneいいなー!ってずっと思ってた。追加公演に行けなかったのだけが心残りだ。武道館には啓司くんが来ていたよ。

7月
4 ハイロー完成披露LV ★☆
16 ハイロー初日舞台挨拶LV ★
16 ハイロー舞台挨拶東京(臣隆二寛太) ★
17 ハイロー舞台挨拶金沢(ケンチ岩谷)
18 ハイロー舞台挨拶神奈川(SWAY中務あきしん)
22 ハイロー大阪 ★☆
23 ハイロー大阪 ★☆
24 ハイロー大阪 ★☆
28 スッキリLIVE ☆
29 オトマツリ ★☆

夏が始まりました。ハイローの舞台挨拶は一日一回ずつでしたが、移動距離が半端ない(笑)金沢一緒に入ってくれた友達のけんちさん恐怖症は治っただろうか(笑)まあ、そんな移動してたら風邪引きますよね。ハイロー初日は超楽しかったけど超絶体調不良でした。申し訳ない。二日目はちょっと持ち直しました。ら、バクステを当ててもらいました。ずっとその写真をロック画面にしてるんですけど、ずっと見てたら慣れてきてしまった(笑)でもやっぱり啓司くんの隣に私がいるってのはわからん。しばらくわたしは啓司くんのサンダルを見たらテンションが上がるようになってしまいましたとさ。スッキリLIVEにオトマツリ。セカンドさんと共に駆け抜けた夏が始まるよ!!!!(オトマツリにはおみさんもいたけど)

8月
3 リリイベ東京一部 ☆
3 リリイベ東京二部 ☆
3 リリイベ東京三部 ☆
4 ハイロー大ヒット御礼舞台挨拶 ★
5 PKCZ×ハイロー ★☆
6 ZIP夏フェス ☆
8 リリイベ大阪一部 ☆
8 リリイベ大阪二部 ☆
8 リリイベ大阪三部 ☆
10 リリイベ名古屋一部☆
10 リリイベ名古屋二部 ☆
10 リリイベ名古屋三部 ☆
16 サマステライブ ☆
20 ハイロー福岡 ★☆
21 ハイロー福岡 ★☆
23 めざましライブ ☆
27 ハイロー大阪 ★☆
28 ハイロー大阪 ★☆

YEAH!!YEAH!!YEAH!!のリリイベ。東京、大阪、名古屋全部。これが本当に楽しかったんですよね…。大阪の二部は下手最前入ったらお友だちのアンケートを啓司くんが読む事案発生。東京の一部は全然知らない子だけど隣の子がアンケート読まれてたし。隣の人がアンケート読まれるの二回経験した。視線がこっちに来るから…怖いですよね…。名古屋の二部は、自チケが一階スタンド1番とかいう、最前しか入れない番号で。東京からずっとどこに入ればいいか悩んでましたがお友達の助言もありつつ、結局啓司くんのトーク立ち位置最前に入ってきました。指を鳴らす音、ふうーと大きく息を吐く音。マイクを通さず聞こえてくるのってすごい…。リリイベ以降、何度かクラップとかのマイクを通さない生音や生声を聞く機会があったので、セカンドさんたちに関しては色々距離感がおかしくなっている気がしないでもない。
東京の一部が終わったら、おみさんの熱愛云々で世の中がザワザワしていた。次の日舞台挨拶だったのにね。そんなわたしは、赤レンガ倉庫二日間、ハイロー福岡、サマステライブ、めざましライブ、ハイロー大阪と、セカンドさんたちと同じ行動をしました。夏、リリイベの北海道と福岡以外はセカンドさんたちが出るものは全部行きましたね…楽しかった。

9月
3 ハイロー名古屋 ★☆
4 ハイロー名古屋 ★☆
4 PKCZ名古屋
8 ハイロー東京 ★☆
9 ハイロー東京 ★☆
15 ハイロー東京 ★☆
19 Mステ観覧 ★
24 ルーカスイベント
25 EXSHOW二部
27 PON ☆

ハイローはすごく楽しかったなあ、と思うんです。はやく円盤ください。あんなに推しがたくさん一度に見れるライブってないから箱推し万歳すぎた。でもなんとなく、全員が出るときに見てる人というか、レポする人がだんだん偏ってきていることに気づき始める。そうしたらMステスペシャルの三代目当たって、しかもおみさんゼロずれ最前に入るんだからなかなかうまく出来てますね。PONはAKIRAさん啓司くん岩田くん。デビュー日おめでとうございました!

10月
1 ハイロー大阪 ★☆
2 ハイロー大阪 ★☆
3 ハイロー大阪 ★☆
15 DANCE EARTH FESTIVAL ☆
15 ELECTRIC HALLOWEEN ★☆
24 ドリームフェスティバル ★☆
26 VMAJ ☆
28 PKCZ
29 WWW新潟 ☆
30 WWW新潟 ☆

ハイローが終わりました。1日、三代目のツアーが発表されて頭を抱える。DEFも、ハロウィンも、大変だったけど終わってみれば楽しかったです。ドリフェス。ドリフェスのセカンドを見て、わたしはこの人たちが踊っている限り、追いかけたいと思ったのでした。だからVMAJも行ったんですけどね。えりえちゃんが引退すると発表があったのも10月か。その日にえりえちゃん見れたのはよかった。強行日程だったけど。そして、セカンドのツアーが始まりました。初日の新潟。色々衝撃ですごく楽しかったです。入れてよかった。

11月
3 ナイトロサーカス記者会見 ☆
5 TRR大ヒット御礼LV★
11 WWW神戸 ☆
12 WWW神戸 ☆
26 WWW広島 ☆
27 WWW広島 ☆

ナイトロサーカス。何もないのにお花はこないということがよく分かった。そこそこおいしい現場でした。TRR大ヒット御礼。THE RED RAINに対してそんなにやる気が出なかったのは…なぜでしょう。WWW。神戸の初日と大阪は行かなかったけれど、でも行けるところは行ってます。三代目の初日は諦めてWWWの神戸に行ったしね…。
神戸の二日目で啓司くんのフリスビーに触れる。とれなかったから今度こそは、と思ったけど、フリスビーなくなってしまった(笑)仕方ないけど。広島二日目。席についたら花道の先だったんですよね。すごく近かったし楽しかったけど、啓司くんのテーピングを見て泣くという…でもやっぱり楽しかったですけどね!!!

12月
3 WWW札幌 ☆
4 WWW札幌 ☆
10 MP東京 ★
17 WWW宮城 ☆
18 WWW宮城 ☆
19 EXILE UNIVERSITY浦和
23 Mステスペシャル ★☆
26 WWW埼玉 ☆
26 Next Stage
27 WWW埼玉 ☆

三代目のMETROPOLIZ。三代目すごいな、と本当に思いました。勢いがあって、豪華で。本人たちはかっこよくて、MCは可愛くて。おみさんの年末にかけての仕上がり具合は素晴らしかったですね。行けてよかった。今の三代目をみることができてよかったです。Mステで三代目納め、gene納め、Eg納めをできたのもよかったです。LDH以外も超楽しかった。
でもやっぱりWWWの12月! 札幌一日目はセンターステージにとても近いアリーナで、特効にめちゃくちゃ驚く。わたし本当に特効が苦手だ。宮城も埼玉も楽しかった!始まってから、新潟と埼玉以外はアリーナ、スタンドって入れていたのだけど、本当に入る場所によって見れるものが違うから楽しすぎる。仙台で調子乗ったわたしはがっつり風邪ひきましたけど。今年は二回も風邪をひいた一年でした…
埼玉の間に、えりえちゃんのラストDJを見てきました。えりえちゃんは最後まで可愛くてかっこよくて、DJプレイも超楽しかったです。えりえちゃん推しててよかった。幸せになってください!!!!


総現場数は95。おみさんが32、啓司くんが51(+Kanez)か。被ってたものがあるから二人とも多くなったな。もちろんこの現場数はオタク人生最多です。超楽しかったです。そこそこ頑張ってしまった部分もあるし、そこそこ頑張ったから報われたものもあります。こちらでいうところのかまされた、とかいうのもあるけれど、まあそれは心の内にとどめといて。回数を入ることがいいことだとかは思わないけれど、でもやっぱり回数入るのは楽しいんですよね…。来年もこの調子でいけるかはわかりませんが!それにしても今年は現場によく行ったからか、色々と出会いがある一年でした。会ってくださった方々、ありがとうございました!


ちらっと書いたけれど、わたしはドリフェスで6人のスペシャルショーケースを見たときに、これは追いかけないと後悔する、と思ったんです。もちろん夏のセカンドも楽しかったし、5人のセカンドを追いかけていたはずなのに6人になったときは少なからずショックを受けたのも事実です。でも、それでもこの6人を追いかけなければ、と思った。2017年、LDHが新体制になって、中堅層のパフォーマーがそれぞれ役割を担うようになって。それは遠くない未来、彼らが社長や御三方のように踊らないという選択をする…しなきゃならなくなるってことだと思うから。それなら、わたしは啓司くんが踊っている限りは追いかけたいなと思います。だから、最優先を一人にします。もちろん、おみさんだって、りゅとくんだって、晴美ちゃんだって行きたければ行くけれど、現場が被ったら、わたしは啓司くんを優先します。という宣言と共に、今年の締め括りとさせてください。今年一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!