2017年の夏のお話。

夏が終わりました。毎年毎年、夏に色々ありすぎて、夏が終わらないんじゃないか、と錯覚することも多いんだけど、現場がとうとう一段落して、とうとう夏が終わった。終わってしまいました。テレビドラマの夏クールと同様に、7月から9月の3ヶ月間を夏と定義して。その3ヶ月間でわたしが行った啓司くんの現場は、以下の通りです。

7/17 サマーステーションライブ
7/24 ハイローランド(WhiteRascals)
7/26 めざましライブ
7/31 EXSHOW福岡
8/1 EXSHOW福岡
8/4 ZIP 夏まつり
8/5 くまモントークショー
8/9 ハイロー完成披露
8/12 福岡城夏祭り
8/13 bpm公開収録
8/19 ハイロー舞台挨拶×10
8/20 ハイロー舞台挨拶×10
8/25 アニメイトトークショー
8/26 a-nation
9/3 ハイロー大ヒット御礼舞台挨拶×2
9/9 THE CREATORS(セカンド)
9/10 THE CREATORS(TNW)
9/16 イナズマロックフェス
9/24 EXSHOW宮崎×2

…なんということでしょう…。×10ってなんだ、まじで。でもそれぞれ本当に楽しくて、すごくいい思い出です。ちなみに、啓司くん以外も含めると、ハイローランドの舞台挨拶に通っていたりするのでもっとある。それはまた…年末にでも。

いよいよ夏が始まった、と感じた、夏フェス一発目のサマステ。夏フェスの基礎になるだろうセトリにすごくテンションがあがりました。あ、啓司くんの前髪が上がってたのもサマステですね(笑)金爆も楽しかったなあ…。全てを投げ捨てて行ったよみうりランド。外部の若手俳優引き連れて歩く啓司くんはもう見れないんじゃないだろうか…。PON!の撮影も入ってて、なかなかにおいしかったですね。めざましライブ。始まる頃には雨もあがって。外でのライブはあがります。
この夏一回目の福岡。本来の目的は福岡校のEXSHOW。でもそこにあわせてTHE NINE WORLDSのPOP UP STOREがオープンしたので、もちろんそれにもいく。EXSHOWはすごくよかった。まさか鷲尾の歌で踊る啓司くんが見れるなんて思ってもなかった。その他も、POP UP STOREで接客してもらったり、ガチャまわしてもらったり、街中でお見かけしたりして、この福岡はこの夏一番の思い出かもしれない。
ZIP夏祭り。今年もトリです、ありがとうございます。超特急も乃木坂もナオトさんも楽しかった。また来年も赤レンガでみたいです。翌日、朝早くから原宿へ。くまモンとくまおのコラボグッズを買いに行って、よくわからないままトークショーの整理券をもらって、最前列でトークショーをみる。ゆるキャラと絡む推しは、ゆるキャラに負けないくらいゆるキャラです。REC COFFEEの岩瀬さんともお話できてよかった。ハイローの完成披露に行って、これはロッキーさんの映画だ、と認識。12日にはよくわからないけど福岡の祭りに行って、翌日朝一東京戻ってbpmの公開収録。そのあと親との旅行で軽井沢行かなきゃならなかったので泣く泣く途中抜けしたけれど、慌ただしくも楽しい二日間でした。
そして来ました、ハイロー舞台挨拶。啓司くんはがんちゃんと二人、都内で計20回。あれよあれよという間に20回手元にきて、全通できました。がんちゃんとだったからなのか、ずっと楽しそうだったな、と。途中で壊れかけたりしましたけど(笑)都内じゃなかったらたぶん無理だったかな…地理感覚がないから。ありがたかった。そして、ハイローがアニメイトでイベントするよ、ということで、コメントVTR出してたしもしかして、と思い抽選したらさくっと当たる(笑)ノリさん、稲葉、おやこー三人に啓司くんという面子で色んな話が聞けてすごく楽しかった。そしてラストにはハイタッチというおまけ付き…接触があるときは事前に言ってください!!!翌日は、a-nation。トップバッターだけど、やっぱりわたしはとても広い会場でパフォーマンスする啓司くんがとても好きです。楽しそうだから。
ちょっと落ち着いた9月。直前にそれはそれは大きなニュースが入ってきた大ヒット御礼舞台挨拶。でも皆いつも通りでしたね、さすがです。…いや、二回目はすごかったなwwwそしてまた福岡で今度はフリーライブ。一日目はセカンド、二日目はTHE NINE WORLDS。思うこともたくさんありましたが!でもパフォーマンスは最高でした。特にメンバーだけのDirty secret…最高でした…。イナズマロックフェス。泥濘に足をとられまくりましたが、超楽しかった!西川さんとのチュートレ最高だった!そして夏の終わり。わたしはとうとう宮崎に降り立ちました…宮崎で踊る啓司くんを見ることができたのは本当によかった!

行けるものは全部行きました。行かなかったのはどう頑張っても無理かな、と諦めたELLEのトークショーとDAMと、あと距離的に諦めた福岡のラジオ。そのくらい。まあ、Mステとか、細かく言えばたぶん色々あるんだけど。たぶん結構頑張った方。諦めた3つのうち、前者ふたつは結構悔しかったんだけど、でも強がりを言えば、ELLEはインスタライブあったし、DAMはセトリ的にはあまり変わらなかったし週末のCREATORSが楽しかったし!と諦めはついてます。負け惜しみでしかないんだけどね。
この夏みたパフォーマンスの中でどれが好きかと言われたら、EXSHOWでみたlet go againです。次点が福岡で見れたJust The Way You Are。鷲尾の歌で踊る啓司くん。れおらちゃんとねっさんの歌で踊る啓司くん。もしかしたらもう見れないかもしれないと思えるものを取りこぼさずに見れたのは、頑張ったなあ…と思っています。

これだけ詰めこんで、飽きたら飽きたときだと思っていました。もし、踊っている啓司くんをみて、笑っている啓司くんをたくさん見ることが出来て、満足できたら。お腹いっぱいになったら。もうこれ以上を見たいなって思うことがなくなったら。それはそれで、そういう時期で、卒業してもいいんだろうなって思っていました。いつまでもこの調子でいけるわけなんてないし。だとしたら、そう思った時を終わりにしたいなって、ぼんやりと考えていました。……でもねーーー、全然飽きなかった!!!(笑)ずっとずっと楽しくて、毎回毎回最高だった!(笑)二回くらい、色々考えたりやる気がなくなったことはありましたけど、そのあとすぐに啓司くんを見たら吹っ飛んだ。わたしはやっぱり踊っている啓司くんが好きなんだと、笑っている啓司くんが好きなんだと、改めて思った3ヶ月間だったし、まだまだ見たいなって、見続けていきたいなって、改めて思った夏でした。
今までのわたしは、今日の私はあの人の事が好きだけど、明日の私は違うかもしれない。だから、好きな気持ちがある限り、ちゃんとあの人の事を見に行こう、と思って現場に行っていました。でもね、この夏をこうやって越えた今、もう、違うかもしれないという未来は余程の事がない限りこないような気がしています。なら、見れる限りはちゃんと見続けていきたいなって、思っています。

楽しい楽しい夏でした。楽しくて楽しくて仕方のない夏でした。もちろん、辛いことも色々あったけれど、それすら今となってはいい思い出だし、その反対に素敵な思い出もたくさん出来た夏でした。こんな夏はもう二度とないかもしれないから、啓司くんには感謝です。夏が終わっちゃった。だけど、もう少しで楽しくなるだろう秋がやってきます。秋も、冬も、春も、それからまた次の夏も、楽しい季節になりますように。

夏、お疲れ様でしたー!